スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

V.Bellini "I capuletti e i Montecchi "オケプロ 2

テレビではネトレプコさんを見たことがあるけれど、実際に真近で見られると思っていた
1回目のオケプロ、ネトレプコさんと会えなかったのはとっても残念でした。

2回目は2幕からリハーサル、念願のネトレプコさんを近くで見ることが出来ました。
実際に生の声を聴くのは初めて。

ネトレプコさんが歌い始めるととたんに空気が変わった気がしました。
それに、声がスポンっと抜けた声、さすがに人気の素晴らしい歌手でした。
体もそんなに大きいわけでもないのに声のボリュームのすごさには驚きました。

どこからあんなにすごい声が出るのかなぁ?
どうやったらあんな風に声がだせるのかなぁ? 
とっても軽々と、全く自然に、どこから声が出てるのか分からないぐらいに
身体から自然に音が鳴っているだけにしか感じられなかった。  

全然楽器の使い方が違う!呼吸が違う!

それに、ネトレプコさんの目の前、1メートルぐらいしか離れてないくらいの距離で、
2人のカメラマンが写真を取っていたようですが、そんなこと全く気にならずに
それも自然に歌っているネトレプコさん。
緊張気味の雰囲気な時、いきなり首に巻いていたスカーフをはずして、
額にねじり鉢巻のように巻いたりして、皆の緊張を解くユニークさもある人、
皆の笑いを取って、緊張がほぐれた感じです。

女性コーラスが歌う箇所は、ほんの少しでだいぶ後なので、
ネトレプコさんの声を聞きながら、自分の楽器ではどうしたら?

一緒に呼吸してみたり、ポジションの位置などを自分の楽器で想像しながら歌う時が来るまでずっと聴いていました。

女性コーラスは、ものの数十分であっと言う間に終了、急いで家に帰って、
ネトレプコさんの声を聴きながら感じた感覚を自分の楽器で試してみました。
こうかなぁ?あーかなぁ?と色々想像しながら、もしかしたら自分の楽器ではこうかなぁ?と、
なんだか軽い感じで歌っている感覚を少し感じがあった時、
これかなぁ?と軽くて歌いやすいかも、なんだか心まで軽く感じて嬉しくなりました。

実際近くでプロの歌手の声、歌っている姿を真近で見られるチャンスはとっても幸運です。
たくさん学ぶものがありました。とっても貴重な経験しています。




スポンサーサイト
00 : 00 : 00 | ♪音楽つれずれ・・・ | Comment(2) | UP↑

<<V.Bellini " I Capuletti e i Montecchi " ゲネプロ | ホーム | V.Bellini "I Capuretti e i Montecchi" オケプロ 1>>
コメント
アッキー&ナッキ- さん へ
本当に素晴らしい声でした。

自分の感覚として覚えられていないですよ!こーかなぁ?あーかなぁ?という程度で・・・

記事にも書きましたが、スポンっと全く自然に出している声で、今までに聴いた色々な歌手の声で一番はっきりと抜けた声と言うのを感じました。初めて感じました。それで出来るだけ感覚がつかめたら良いなぁー、と。不思議と自然に無意識に、どう歌っているんだろう?と興味が湧いてきました。
もっと何度も彼女の生の声を聴き続けられたら・・・
by: Musiksregenbogen * 2008/04/25 08:16 * URL [ 編集] | UP↑
NoTitle
素敵な歌声を聴くことができてよかったですね!
でも、それをご自分のものとして、覚えてこられるのもすごい!
私はすぐ忘れてしまいます・・・
by: アッキー&ナッキー * 2008/04/24 07:53 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

