スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

I.Strawinski "Psalme Symphonie" ~General Probe + Konzert~

午前中がゲネプロ、夜がコンサート、たいてい同じ日に行われます。

前日のオケプロの感じから、テンポがゆっくりだと皆確認済みのせいか、
ゲネプロが始まるとピリピリっと緊迫感が・・・

やはりオケプロ通りテンポが遅く始まり、緊迫感。
しばらくゆっくりテンポを感じながら曲が流れていきましたが、
しっくりいく音楽ではないと感じたのか、指揮者が急に指揮棒を止めました。
歌うのがきつい、大変、頑張らなければ、特に音程!と言う思いでした。

そして、改めて再開すると、あれっ、テンポが違う!
今まで歌っていたテンポからほんの気持ちテンポが上がった気がしました。

するとどうでしょう、皆正直、今まで緊迫していた雰囲気がガラッと変わり、
サーっと一変して周りの空気が変わったのです。

個人的に思いました。
テンポが少し上がっただけなのに、こんなにも歌いやすくなるなんて!
一変して変わった空気は、私が感じた歌いやすくなった!と言う
開放感のような軽い雰囲気!
無事、ゲネプロ終了!

今回は、歌う時間も25分と短い上に曲の途中から合唱が入る曲なので、
ホール入りもいつもより遅めの7時30分入り。

舞台へ入っていくと毎回ながらたくさんのお客さんです。
指揮者が位置につくと、直ぐに曲が始まりました。

テンポ遅いのかなぁ?
どんなテンポでいくんだろう?

と思いつつ、オケから曲が始まると、ホッとしました。
気持ち速めのテンポで振ってくれたのです。

そのお陰でか、部分的にとってもゆっくりしたところもありましたが、
最初から最後まで雰囲気も優しく、とってものびのびと歌うことが出来て、
良い演奏が出来たと思っています。

難しい曲ではありましたが、楽しみつつ、なおかつ色々な勉強もしました。





スポンサーサイト
00 : 00 : 00 | ♪音楽つれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

<<Klassenabend ! | ホーム | Strawinski"Psalme Symphonie" ~Orchester Probe ~>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

