
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

Strawinski"Psalme Symphonie" ~Orchester Probe ~

2日前にクラヴィーアプロベを経て、今日オーケストラプロベでした。
今回は、合唱が歌う時間と言うのは25分間。
プロベもいつもより短く1時間ほどだったのですが、
とってもしんどいプロベでした。

というのは・・・・

2日前のプロベよりもテンポが倍近く遅かったのです。
(実際は、そんなに変わらないのかも知れませんが、私にはそのように感じました)

前記事で書きましたが、難しい音程を保つだけでもかなり大変なのですが、
さらにテンポが遅いとなると、保つことが・・・

合唱指揮者からは、6小節を一息で歌いきるようにと。
というものの、うー、これは厳しい!

実際遅いテンポでも、同じ音程を伸ばし続けるなら何とかなりそうな気がしますが、
6小節をチェンジボイスの音程で上下に動くメロディー、到底息が続かない。

私だけでなくほかの人もやはり息が続く人ってやはりいない、皆所々間接息継ぎ。
なるべく息継ぎはしないようにとは思いつつも、ドンドン苦しくなって、音程が下がってきそうなので、
間接息継ぎを所々してカバーしながら何とか歌きることが出来ました。フー!

終わったときには、首も肩も背中もバリバリのコリコリ、とっても厳しい、しんどいプロベでした。
00 : 00 : 00 | ♪音楽つれずれ・・・ | Comment(6) | UP↑

<<I.Strawinski "Psalme Symphonie" ~General Probe + Konzert~ | ホーム | I.Strawiski"Psalme-Symphonie"~ Klavier Probe ~>>
コメント
荒野 さん へ
楽しめる曲、綺麗な曲、歌いにくいところ、歌い安いところ、その時々で様々、また、歌う人、指揮者でもいろいろと変わってきます。今回の曲は、結構厳しい難しい曲だったのです。まるでスポーツしたようでした。
by: Musiksregenbogen * 2008/04/12 21:56 * URL [ 編集] | UP↑
No title
声楽とはきついものなんですね。しかし健康的ですね。医者もよくはーはーするまで歩けと言われます。
by: 荒野鷹虎 * 2008/04/12 08:05 * URL [ 編集] | UP↑
アッキー&ナッキ- さん へ
ご訪問&コメント有り難うございます。無事終わりホットしました。
またお立ち寄りくださいね。
by: Musiksregenbogen * 2008/04/11 20:44 * URL [ 編集] | UP↑
メギーさん へ
お久しぶりです。
この曲、歌うのは短いのですが、
結構難易度のある曲なんで、
かなり緊張して、体がコリコリでした。リハーサル中は必死だったので、終わった後、こんなにも緊張してたんだなぁー、と後で実感しちゃいました。
by: Musiksregenbogen * 2008/04/11 20:41 * URL [ 編集] | UP↑
No title
はじめまして
訪問ありがとうございました
裕子さんのお友達でいらっしゃったんですね
コンサート無事に終わって何よりですね
お疲れさまでした
by: アッキー&ナッキー * 2008/04/11 10:24 * URL [ 編集] | UP↑
No title
おひさしぶりです!

お疲れ様でした!首も肩も背中もバリバリになってしまうなんて、大変なリハーサルなんですね。テンポの遅い曲を息継ぎせずに。。。素人には考えもつきません。

観客には、そんな厳しいリハーサルがあるなど、思いも及ばないですが、そんな努力が、きっと感動を呼び起こすのではないでしょうか?

by: メギー * 2008/04/11 01:49 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

