
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ニラで・・・

ニラは季節の野菜。
3月中旬~4月中旬ぐらいまでしか食べられません。
5月近くになると花が咲いて、食べられるはずの葉っぱが毒に変わってしまうので、
花が咲く前のほんの短い期間限定。

こちらのニラは、こんな感じです。DSC00130_20080324221207.jpg


日本のものと違って、なんだか笹の葉に似た感じですね。

摘んできたニラで早速作ってみたのはこちら・・・

DSC00125.jpg


ちょっと見た目はあまり良くないですが、久しぶりに餃子を作ってみました。
時期以外はニラなしで作っている餃子、ニラ入りの餃子美味しく出来ました。

ここで質問です。
皆さん餃子を焼くとき、どんな調理方ですか?

油で焼いて、焦げ目がついたところで水を入れて蒸らす調理法。
今までは、このように焼いていました。

知り合いから教えてもらった調理法、本格的中華の調理方は・・・

まず、水を入れて蒸らした後、油を入れてカリッとさせる調理方だそうです。
今回は、教えてもらった本格中華の調理法で焼いてみました。

ニラがなくなるまでは、しばらくニラ料理が続く・・・

次は何を作ろうかなぁ?
00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(6) | UP↑

<<I.Strawiski"Psalme-Symphonie"~ Klavier Probe ~ | ホーム | 散策・・・>>
コメント
おぐら さん へ
ニラについてのホロー有り難うございます。そうだったんですね。訂正します!
てっきり葉に毒を持ってしまうのかと思ってまして・・・
皆さん、おふらさんのお陰でニラについて詳しく分かったところで、すずらんには気をつけてくださいね。
by: Musiksregenbogen * 2008/04/06 23:20 * URL [ 編集] | UP↑
No title
こんにちは、音楽虹さん。Mo・・さんにこのアドレス聞いて初めてここに着ました。

餃子、おいしそうですねぇ~! 私も昔は良く作ってました。今は時間がなくて「取りに行かなきゃ・・・」と思ってるうちに、季節が終わってしまいます。残念!

ところで
>5月近くになると花が咲いて、食べられるはずの葉っぱが毒に変わってしまうので・・・
の件ですが、あれはBaerlauchが毒になるのではなく、その時期になると、ニラにそっくりなスズランが生えてきて、それが毒なのです。ウィキで見たら「強心配糖体のコンバラトキシンなどを含む有毒植物」とありました。皆さん、気をつけてくださいね!どっちみち育ちすぎたニラは不味いですから、早めに取りに行きましょう。

by: おふら * 2008/04/06 22:49 * URL [ 編集] | UP↑
荒野 さん へ
国によってニラって違うようです。日本のものと全然違っていたので、最初にニラを見たときは、これがニラ?なんて思いました。

恐らく土地柄なのではないかと思うのですが。ちゃんと匂いはニンニクの匂いがします。
by: Musiksregenbogen * 2008/04/05 09:32 * URL [ 編集] | UP↑
ふみごん さん へ
久しぶりに作った餃子、自分では美味しく出来たかなぁ、と。
ふみごんさんの焼き方も後者なんですね。ずっと前者で焼いていましたが、人に教えてもらって後者の焼き方を試したら、一番美味しい!と思いました。

by: Musiksregenbogen * 2008/04/02 07:57 * URL [ 編集] | UP↑
No title
にら入り餃子、めちゃくちゃおいしそうですi-277
今だけのご馳走なんですね^^

私も手作り餃子、食べたくなりました~!

餃子の焼き方、私も今は後者で焼いています。最後の油、ごま油を使うとまたおいしいですよv-426おすすめです!

by: ふみごん * 2008/03/25 09:45 * URL [ 編集] | UP↑
No title
国によりこんなに違うのですね。韮は勢力が付くので大好きです。しかし形を見れば笹そのものですね。餃子は世界的人気のある食べ物なのですか・中国料理は良いですが、社会体制が気になりますよ。
by: 荒野鷹虎 * 2008/03/25 08:34 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

