スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ベルリン市内の交通

かろうじて走っている、市内へのバスとSバーンを使って、インターネットで予約した安宿へ。

初めて降り立つベルリン。

右も左も分からず、まずは空港からバスに乗って中央駅まで・・・
空港の案内係の人に、バス料金はいくらか聞いたのですが、スト中だし無料だと・・・
(うーん、なんだかあいまいな答え)

そして、止まっていたバスに乗り込み、運転手さんに何も言われなかったし、
そのままバスに乗ってしまいました。

そして、発車して街中を走っていって人が乗ってくると定期を見せたりしていたので、
ヤバイ、ひょっとしてお金払わないといけなかったのかなぁ?見つかったらどおしよう・・・

空港を出ると、直ぐ川が流れていて、そのサイドには白樺のような白い枝の木がたくさんで、
まるで軽井沢の白樺をおもわせるような、ちょっと大げさな表現ですが、素敵な景色!

そんな景色もつかの間、白樺景色は直ぐになくなり、いきなり町。
現地の人にとっても只今唯一の交通機関だけに、乗り降りしています。
そして、なんだか市内へ向かうというより、ドンドン違うところに向かっている気がしてきました。

勝手に思っていただけなのですが、中央駅直通のバスだと思っていたのですが、
下車する中央駅までしばらく停留所があり、本当に中央駅まで行くのか不安になってきました。

座り合わせた現地の男性に後どのぐらいで中央駅ですか?と尋ねると、
親切にも近くになったら教えてあげるよ!と行ってくださって、ちょっとホットしました。
(良かった、ちゃんと中央駅に行くのね、途中にSバーンの駅が1つあり、中央駅とは書いてないけど、そこで降りている観光客もいたので、ちょっと焦りました)

しばらくすると中央駅のモダンな大きな建物が見えてくると、お隣の男性が、
あれが中央駅だよ!と教えてくれました。下車するときに丁寧にお礼を行ってから降りました。

とっても感じの良い人でした。ベルリンの人ってなんだか穏やかそうな人柄の人が多いのかなぁ?
なんて思いました。ウィーンってなんだかがさがさしているような・・・

検察もなく無事中央駅まで到着。見つからなくて良かった!



スポンサーサイト
00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

<<2泊3日で・・・ | ホーム | 2泊3日で・・・>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

