スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ビザ申請・・・

毎年この時期になるとビザの申請です。
今日、その申請に行ってきました。

毎年申請は厄介

何が厄介かと言いますと・・・

1.すべての書類を集めること。
2.手続きの順番待ちから終了までが長い。

必要なものというのが、

パスポート、写真、賃貸契約書、残高証明書、
在学証明書、成績表、保険

以上7種類。

これらの書類を持って、Magistratと呼ばれる市役所に提出しに行くのです。

色々と予定が詰まっていて、来週は本番!
今日、朝慌てて出かけてしまい、市役所へ着いて、順番札を取って待っている間に、申請書の記入をしとこうと思っていたら、
書類全部そろえてきたのに、肝心の今までのビザのカードを家に忘れてきたようです。(泣)

仕方ない!いったん家にもどらなければ・・・クスン

もう1度出直し。

いったん家に取りに帰り、再び市役所へ・・・

もしかしたら取った順番札に間に合うかなぁ?
と期待していきましたが、残念ながら4人遅く着いてしまい、
もう1度順番札の取り直し。

さて、取った番号は、977番!
電子掲示板を見ると950番・・
       私の順番までまだまだ当分先・・

待ち時間がもったいないので、近くのイスに座れたので、
持ってきていた来週本番の楽譜ベルディ「レクイエム」でも見とこう。
たいてい何かしらの楽譜をいつも携帯しているので、ちょっとの間があると譜読みタイム!

曲の始めから目で楽譜を追いながら、頭の中でメロディーの音を鳴らしながら、歌詞を心の中で喋りながらトレーニング。

待ち時間に曲の最初から最後まで終わって、少し待つとやっと順番が来ました。

今回の申請は意外とすんなり。
去年は、持って行った書類は受け付けられないと跳ね除けられ、
再度持っていく羽目に・・・

毎年のように法律がコロコロと変わるので、申請してみないと分からない、何かびっくり箱のようです。開けてみないと分からない・・・

いったん書類を提出したら、待合室で再び名前を呼ばれるまで待ちます。

30分ぐらいでしょうか?名前が呼ばれました。

今度は違う部屋にいって、申請中の書類を貰うのです。
それを貰わないと、ビザの有効期限が切れたとき大変なことに・・・

名前を呼ばれていってみると、1つ書類で引っかかりました。
といっても私の問題ではなく、書類の会社の問題!
普通なら問題ないのですが、ビザ申請としての証明となると、
記載が足りないとのこと。

今回の市役所職員は優しい人だったので、普通は再度提出しなくてはならないのに、ビザを取りに来るときに持ってきてくれれば良いわ!
再度来なくても良いわよ!とすっごく感じの良い女性職員だったので、
本当に助かりました。

たまに結構意地悪な職員もいて申請は本当に嫌!
担当者によって全然違うので、今回はすんなりいって、良い担当者で本当にラッキーでした。

お隣に座っていた男性職員さん、見た目すっごく意地悪そうでした。

結局、朝から申請に行って1日の半日を申請で費やしました。

ふー!

これで1つ大きな問題は解決。
後は、ビザを取りに行くのを待つだけ!ホッ
スポンサーサイト
02 : 54 : 02 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

<<終わりよければ・・・ | ホーム | ススちゃん>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

