スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ある挑戦を・・・

友人から聞いて、ホラー映画のキャスティングオーディションに初挑戦。
どんなことをするのか?面白そうだったので申し込んでみました。

夕方、営業時間間際に電話をすると、次の日がオーディションだと言う。
えー、そんなすぐにあるの・・・

テキストもあるから、メールアドレスがあるかどうか聞かれました。
持っていることを伝えると、詳しくはメールでお知らせします。
と言って電話が切れました。

しばらくしてから、メールを確認すると、添付でメールが届いていました。
映画の演出家の名前、オーディション場所、時間、そして、もし受かったら、
1ヶ月の期間中に1日恐らくチロル地方で拘束される内容が書かれていました。
そして、A4 2枚分のシナリオテキスト(ドイツ語台本)が添付されていました。
電話でもメールにも書いていませんでしたが、

やっぱり台詞暗記するんだよねー、多分。。。
それも、明日までに・・・・(不安)
とにかくはじめよう!

添付を開き、印刷して読んでみると・・・

シーンは、ガソリンスタンド。女性中国人の役らしい。
シーンの状況説明、台詞をまずは、分からない単語の辞書引きから始まりました。

どうやら登場人物は4人、ニナ、女性中国人、中国人夫婦。
ニナと言う女の子と掛け合いで会話をしていく感じ。

なんとなく内容は分かったのだけど、もっとイメージしやすいように日本語で簡単に
状況や動作、感情を表す動作の指定などを側に書いてみました。

台詞をとにかく何度も読んでいきました。
文ごとでは、そんなに長くないのですが、同じ単語が何度か出てきて、
ちょっとずつ同じ言葉の前が変えてあるので、どっちが先だったっけー、と
結構台詞がとっつきにくかったです。

不安だらけですが、とにかく何とか自分のところは必死に覚えて会場へ。
テレビドラマの中のオーディションシーンを想像していた私、行ってみると誰もいなくて、
担当の女性が1人いるだけでした。
呼びにきますから・・・と、それまで待合室みたいなところで少し待たされました。

呼ばれて部屋の中へ入っていくと、なんとも小さい部屋に入りました。
畳2畳ぐらいかなぁ?そこにイスが向かえあわせに1つずつ、そして、デジタルカメラが1台あるだけの殺風景な部屋に案内されました。

まず質問されたことが、身長と年齢と連絡先・・・
その後、簡単に説明がありました。

では私と対面のイスに座って、私がニナの台詞を言うから、あなたは中国人の台詞を言ってね、カメラがあるけど、まっすぐ私の方を見ながら喋ってね、と説明されて、直ぐに始まりました。

人の前で歌うことはあっても、台詞だけ喋ることって初めてのことで、カメラのこと言われて、それもかなり自分の近くに合ったものだから、余計緊張してしまって、とちってしまいました。

今回経験したことで色々なことをさらに感じました。
私は、コンサート形式の合唱の経験しかまだないのですが、
コンサートでは立って歌うだけなので、特に喋ることの経験がない。
一部のオペラやオペレッタになったら今回のようなこともあるということ。
オペラでアリアの前にあるレチターティーフは台詞を喋るようなものなのですが、
音がついているので、その音で喋る感覚なので、私には喋るというよりもやはり歌うに近い。
台詞だけで喋るというのはなんだかとって違った感覚を覚えました。

ブログランキングバナー
スポンサーサイト
00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(2) | UP↑

<<ロッシーニ「猫のデュエット」・・・演出 | ホーム | プロベ「猫のデュエット」>>
コメント
ふみごん さん へ
お久しぶりです。コメント有り難うございます。
このような経験ってめったに出来ることではないので、思い切って挑戦してみました。
やってみないと分からないことってたくさんありますね。
色々勉強になりました。これからも色々なことに挑戦したいと思ってます。
by: Musiksregenbogen * 2008/01/27 14:21 * URL [ 編集] | UP↑

わ~!初挑戦なんですね!
私もここを読み進みながらドキドキしちゃいました。
1対1でしかも隣にカメラがあるのは、確かに緊張しそうです。
結果はまだなのでしょうか?
いずれにしてもとても貴重な経験になりそうですね!
by: ふみごん * 2008/01/25 15:52 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

