スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

今年最初で最後・・・

毎年クリスマス時期になるとクリスマスマーケットに行って、プンシュ(ホットワイン)とバックオッフェンカルトッフェルン(ジャガイモのオーブン焼き)を食べるのが楽しみになのですが、
今年は、クリスマス前にコンサートがいくつかあって、なかなか行かれなったので、
今年は無理かなぁ?と思っていたのですが、本当ギリギリですが、今年最初で最後にクリスマスマーケットに行かれました。

今年最後だし、色々なところも見ておきたいなぁ・・・

*シュピッツェルベルク
*美術史美術館と自然史博物館の間
*市庁舎前

の3箇所のクリスマスマーケットを梯子してしまいました。

友人とまずは、とっても古くからあるシュピッツェルベルクと言う名前のついているマーケット(マリアヒルファー通りから少し入ったところにあります)に行って、色々お店を見て周り、

次にごく最近出来た博物館の間のスペースを利用したマーケット。
初めて行ったのですが、ちょっと静かーな感じの雰囲気でこじんまりと、胡桃やナッツを砂糖でほろ甘く煎っているお店があり、ちょっと買ってみて食べたところ、出来立てほやほやだったので、口に入れると熱いですが、熱い中に甘さとナッツがとっても合っていて美味しい!

最後に市庁舎前のメンイマーケットまでいけて、
ジャガイモのオーブン焼きは残念ながら食べられなかったのですが、
ランゴッシュと言うクレープ生地を油でカラット揚げて、お塩とにんにくが塗られたような食べ物。

シンプルですが、これも熱々で食べると美味しい!ちょっと大きくて油っぽいので、友人と1つを半分にして食べましたが・・・

そして、やはり寒いときに飲むプンシュで締めくくりしなければ!
見て回っていて一番近くのお店に行ってみたところ、もう終わった!といわれて、
ほとんどのお店は片ずけにはいっていたので、最後しめくくれないのかぁ(クスン)

いや、もう少し友人と回ってみよう!と少し行ってみたら、
1件だけお客さんも最後の最後でもう1杯と注文している人たちが何人もいて、
やっぱりプンシュ飲まなきゃ!とギリギリ注文で飲むことが出来ました。
諦めなくて良かったです。

最後にプンシュを飲んだお陰で、色々歩きまわって冷えた体がいっぺんに暖まって、
良い気分になったところで帰途に。
先週は結構ハードだったので、良い気分転換になりました。


ブログランキングバナー




スポンサーサイト
00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

<<Haus Rossauer | ホーム | Sing Along ~ Weihnachten ~>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

