
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

Sing Along ~ Weihnachten ~

sing.along.jpg


エリヤス2回公演が終わって2日後、Sing Along Nr.1Weihnachten、14時と17時の2回公演がモーツァルトホールでありました。

Sing Alongは、「一緒に歌おう!」と言うテーマで、ヨーロッパ人が子供の頃に聞いて育った有名どころのクリスマスソングのコンサート。このコンサートはとっても面白い嗜好で、お客さんが会場入りをするときにプログラムとして、楽譜が手渡されます。

普段私たち合唱団は舞台の上で歌うのですが、今回はお客さんと一緒に歌おう!と言う嗜好で、私たち団員は、普段コンサートを聞きに行くお客さんと同じ格好で客席に座って歌うのです。

客席には、家族連れが多く、結構子供も多く来てました。
合唱団員は、何人か固まって、会場に散らばって座っています。
私が座ったのは1階席の比較的前の方、他には1階席後ろ、ギャラリーの左右、真ん中のグループとに分かれてお客さんのように座っています。(と言っても座る席は決まっていて、予約席と書かれていますけど)

舞台は?と言うと・・・

舞台には、クリスマスらしい飾りのWeihnachtssternと呼ばれるポインセチアの真っ赤な色の花がいくつも飾られていて、ホールの座席に座りきれないお客さんが舞台の両サイドに、そして、曲の伴奏オケ(ピアノ1、バイオリン1、チェロ1、ギター1)と女性司会者さん、我が合唱団の指揮を務めている、ハインツ・フェアレッシュ氏とでコンサートが始まります。

まずは、女性司会進行の方から挨拶とコンサートメンバーの紹介。
その後、ハインツ氏の音楽指導でコンサートが始まります。

「まずは、皆で簡単に発声練習しましょう!」
低い音程から高い音程まで、ア、ニ、高音から低音にアの母音でヒューと降りてきたり、
低音から高音への発声練習では、ハインツ氏が手で、低い位置を保ったり、
少しずつ高く上げてったり、そうかと思えば少し低くしたり、まるで飛行機が上下しているような・・ちょっと遊びがあって面白い発声練習に、会場内からは笑いが・・・

司会者さんとハインツ氏とで曲の説明や歌い方(発音に気をつけたり、00小節伴奏が入るなど)そして、1曲ずつ説明とお客さんと一緒に6曲を練習していきます。
練習の後、お客さんと一緒に再度6曲を通しで歌って楽しむコンサート。

14時の1回目公演では、あまりお客さんのノリがよくなくて、一緒に参加してくれるお客さんも少なく、ちょっと雰囲気も沈み気味で残念でした。

2回目公演の合間はしばしの休憩で、合唱団員たちはコンツェルトハウスからご招待を受け、
ホール内にあるレストランで楽しく皆でお食事しました。

メニューはもう決まっていて、お肉(グラッシュとニョッキのような小麦粉を丸めたもの)かベジタリアン(ほうれん草の上にチーズ・トマトと玉ねぎの炒めたパイ包み風)そして、デザート(りんごのパイ風上にはナッツがのせてあり、このナッツが香ばしく煎られていて美味しい、チョコレートだと思ったアイスボール)まででました。とっても満足。

さて、2回目公演。
内容は1回目と同じなのですが、お客さんの雰囲気がガラッと変わり、子供の数もさらに増え、大人たちも子供もとっても音楽好きのお客さんばかりなのか、練習も歌もとっても積極的。
歌い始める前から子供がフライングで歌うほどの積極さ。
お客さんと一緒にとっても良い雰囲気のもと、音楽、歌を楽しみ、素敵なクリスマスコンサートとなりました。

このようなお客さんと一緒になった楽しいコンサート、また出来たらいいなぁ!と思ったら、コンサートの後、4月12日に同じような嗜好でSing Alongの春バージョンをやるということです。
とっても楽しみです!

ブログランキングバナー





00 : 00 : 00 | ♪音楽つれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

<<今年最初で最後・・・ | ホーム | Mendelssohn "Elias "を終えて・・・>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

