
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

Mendelssohn "Elias "を終えて・・・

今月1番の山とも言えるメンデルスゾーン”エリヤス”2回公演が終わりました。
オペラ並みに長く、テンポの速い部分、一番難しいと思ったのは、第2部の23番で歌う
女王(ソリストのレチターティーヴォ)と民衆(合唱)が交互に掛け合いのように続くいて歌う部分。
歌うというよりもほとんど喋り、そして、テンポが速いので、皆で合わせるのが難しく感じました。

1日目の第1部は、何か型にはめ込まれたような、窮屈な重苦しい雰囲気でテンポ感もなんだかゆっくりとした感じだったのでちょっと歌いにくい感じがありましたが、第2部は少し歌いやすくはなったものの、かなり疲れるコンサートでした。

2日目は、そんな1日目とはうって変わって、観客からの暖かい空気。
そして何よりも舞台へ上がると、舞台がとても暖かいような、エネルギーがあふれているような、明るい光が舞台全体に注がれているような、そんな感覚を感じました。
とっても疲れているにもかかわらず、気持ちがとっても開放的で、体も軽い感じがしました。

そんな感覚を舞台皆が感じていたかどうかは分かりませんが、とっても軽く、
テンポも前日とは違い速めのテンポで曲が進んでいき、とっても歌いやすく、
音楽がとっても生き生き、キラキラっとしているようにも感じました。

コンサートが終わって、団員さんと今日の演奏などを話すと皆今日はすごく良かった!
と声をそろえて言ってました。とっても良いコンサートになって、皆満足した様子。
私にとってちょっと難曲だっただけに、勿論とっても満足できたコンサートでした。
とてもやりがいがあり、楽しいコンサートでした。

カーテンコールでは、お客さんが起立をしながらブラボーと暖かい拍手を送ってくださいました。
お客さんも皆満足してくださったことと思います。

練習はきついけれど、コンサートで歌える喜びと楽しさ、そして、お客さんからの暖かい拍手。
いつも心にジーンときます。

ブログランキングバナー









00 : 00 : 00 | ♪音楽つれずれ・・・ | Comment(2) | UP↑

<<Sing Along ~ Weihnachten ~ | ホーム | Mendelssohn "Elias"~Orchesterprobe2+Generalprobe~>>
コメント
堀 いくよ さん へ
いくよさん、ご訪問&コメント有り難うございます。山であったコンサートも無事に終わり、ちょっとホッとしています。今回のプロジェクトは結構きつかったですが、やりがいのある曲で、楽しかったです。良いお年をお迎えください。
by: Musiksregenbogen * 2007/12/27 13:58 * URL [ 編集] | UP↑
よかったね
こんにちわ、裕子さん。初めて書き込んでみました。コンサートうまく行ってよかったです。いい年を迎えてくださいね。
by: 堀いくよ * 2007/12/24 15:35 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

