スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

Mendelssohn "Elias"~Klavierprobe+Orchesterprobe1~

去年の年末年始は毎年恒例の第九、指揮はルイージ氏でした。
第3楽章のバイオリンに感動し、指揮者とバイオリンが1つになったような感覚といったらよいでしょうか?ルイージ氏の表現したい音楽というものを何人もいるバイオリン奏者が1つの音に調和したのを聞いて、音楽に引き込まれました。それ以来、指揮者ルイージ氏のファンになりました。
(詳細は、リンク:Gesangsregenbogen!を参照)

と、余談が長くなりましたが、午後からエリヤスのKlavierprobeが本番の大ホールで2時間近くありました。

何度か一緒にお仕事をしているので、馴染みな指揮者ルイージ氏。
舞台へ上がってきました。マイスタールイージ氏がお越しです。という感じに声がかかり、まずは拍手で迎えます。

クールな感じのルイージ氏、音楽に対してとっても厳しい方です。
だからこそ、素晴らしい音楽を作り、ソリスト・オケ・合唱をまとめて、いつも素晴らしいコンサートになります。

一緒にお仕事をする人たちに対しても敬意を払い、
素晴らしい音楽を作りたいその気持ちが本当に伝わってきます。
私たちは、そのような指揮者に敬意を払い、指示に皆答えよう、素晴らしい音楽を作ろうと頑張ります。

直ぐに最初から始まりました。
何度かコンサートをしてルイージ氏の指揮で感じていたこと。
とても耳が良いので、テンポが速いと言うこと。
そして、言葉にかなり厳しい、小さな発音でも聞き逃さずに細かくチェック。

始まってみると、思ったとおりテンポがかなり速い。
速いのですが、音楽が生き生きしていて歌いやすい、曲に乗れるそんな感覚です。

団員同士の息はよく合っているのか、大きくズレたりすることはなかったものの、
重要な歌詞の発音について、かなり注意がありました。思った通り。

オーストリアのドイツ語には、なんというか揺れるメロディーのようなドイツ語アクセントがあり、歌っていると普段のお話メロディーが混ざっていたり、言葉をはっきりと強調したいところは、普通は強調しない定冠詞にも重みを置いた発音、かと思えば、音楽のメロディーを流すところは、言葉のシルベだけでレガートに歌う、かと思えば、曲の部分では、1語1語重みを置いた発音、言葉の意味合いから怒る、なぜ?と訴えるところは、ピストルの連射射撃のように言葉を前に飛ばさせるような感じになど、色々な指示が飛びました。

30分ほど休憩した後、次にソリストさんと一緒のオケプロが始まりました。
恐らく他のプロベで来られないのか、ソプラノのソリストさんはお休み、ソプラノ以外のソリストさんを紹介、またまた拍手で迎え、早速最初から曲を合わせていきます。

始まってみると、Klavierprobeよりテンポは緩やか。
バイオリンの方たちは、随分と小刻みに弓を動かすのに限度があります。
そのバイオリの弓の速度で速度も決まる部分もあったり、
ソリストの歌いやすい速度にオケが合わせたりする、
それぞれの演奏者を大切に思っているんだなぁ、そんなところにルイージ氏の心使いを
とても感じました。

オケプロ前のKlavierprobeで結構エネルギーを使ったので、オケプロでは、少しバテ気味。
1部2部とあるこのオラトリオですが、今日は1部のみの合わせ。
指揮者のドイツ語の指示、歌詞発音と意味、リズム、強弱、立つ座る、体の感覚など一度に色々なことに集中するせいか、プロベが終わったらヘトヘトになりました。

1日空いて、来週の月曜日に再びオケプロベと本番と同じ様に全部を通しでするリハーサルのゲネプロがあります。ゆっくり休んでエネルギー充電しなければ。


ブログランキングバナー


スポンサーサイト
00 : 00 : 00 | ♪音楽つれずれ・・・ | Comment(2) | UP↑

<<Mendelssohn "Elias"~Orchesterprobe2+Generalprobe~ | ホーム | チェロとピアノのデュオコンサート>>
コメント

コメント&応援有り難うございます。
ちょっとハードなスケジュールでのコンサートですが、頑張ります。

コンサートを聞きに行かれるですね。
是非楽しんできてくださいね。

お正月特集でのだめのドラマスペシャルがあるんですね。クラシック音楽がテーマで大人気とか、
ちょっと気になりますね。しばらくしたら、何方かきっとYou Tubeで流してくださるかなぁ?っなんて・・・
by: Musiksregenbogen * 2007/12/22 23:41 * URL [ 編集] | UP↑

今週末、オーケストラ、聴きに行きます。
オーケストラって、あんなにいっぱいの種類の楽器があるのに、、、響きあって綺麗に聞こえるのが、不思議!ってずっと思っていました。
それをまとめる指揮者って、大変なのでしょうね
作った作曲家も、すごいなあって、、、
オーケストラと歌う、、、。気持ちがいいんでしょうね、、、。
舞台、頑張ってくださいね。
日本では、今、お正月にやる、のだめドラマスペシャルの話題が、熱いです。どのTV雑誌でも主演2人のインタビューが載ってて、、、どれを買おうか迷い中です。。。って、丸々一冊それだけの特集の雑誌をもう買っちゃったんですが、、、。さらに買う気マンマンです(笑)
by: なつ * 2007/12/19 17:37 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

