スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

コンサート「仏教の教えと音楽」

今日は、いよいよ今年2回目のAngel Wingsのコンサートが無事終わりました。

色々お手伝い、リハーサルもあったので、開演2時間前に会場入りしました。

行ってみると、住まいを広いスペースにしたようなところで、
システムキッチンがあり、部屋の一部が鏡になっていて、
ちょっとしたダンススペースとしても使えるほど広々したスペースで、とても綺麗なところです。

イスだしから飲み物の為のコップの用意など、そして、歌手兼音楽係として参加したので、
音楽を流すところ、タイミングなどの打ち合わせをしたり、部屋での歌う雰囲気、響きの感じを確かめることもあり、本番前の最後のプロベをさせていただきました。

今まで歌ったところは、お客さんと歌手との間に壇があり、お客さんとの距離もあり、
必ず舞台があるのですが、今回のところは、お客さんと直。
縦長のスペースで歌ったことはあるのですが、今日は横長のスペースなので、
横長スペースは初トライ!いつもの感じも何となく違う気が・・・

プロベから結構緊張してしまい、さらに私を緊張させたのは、歌う目の前に柱があるのですが、その柱が、鏡になっていて、正面を向くと自分と向かい合わせ・・・
自分を見ながら歌うというのは、とても緊張します。
緊張から歌詞を途中で忘れてしまうというハプニング(汗)
プロベだったのでよかったのですが、本番大丈夫かなぁ?と不安になってしまいました。

プロベが終わってからコンサートが始まるまでの間、何度も何度も歌詞を繰り返しぶつぶつ言いながら過ごし、ちょっと自分だけの世界・・・に入りました。

実は今日歌った曲は、Strophen Liedと言いまして、同じメロディーで3回全部違う歌詞を歌う曲なので、練習のときは、2番が途中から3番の歌詞を歌っていたり、1番と3番のミックス歌詞を歌ってしまったり・・・(笑)

と、ちょっと苦手な形式の歌曲なので、さらに緊張・・・

いよいよコンサートが始まりました。
お話がありその後、音楽と言う構成で進んでいきます。

自分の番が来ました。コツコツとゆっくりとハイヒールの音を立てつつ、舞台へ。
さー、とお客さんを見てから伴奏者へ合図を送って歌い始めました。

プロベで1番の歌詞を途中忘れてしまったので、歌詞を忘れず歌わなきゃ・・・
歌詞の意味を考えつつ、1番は無事クリア、2番・・・3番・・・と歌詞を間違わずクリア!
歌詞内容も自分なりに気持ちをこめて表現しながら上手くいきました。

プロベのときに気になっていた鏡も気にならず、と言うかそんなことをすっかり忘れるかのように、集中できたからでしょう。無事何事もなく歌いきれました。

フルートの演奏もよく、音色がとっても聞きほれてしまいました。
ピアノ演奏もメロディーに合った本当に優しいタッチで引いていて、曲のよさをさらに引き出し、
素晴らしかったですし、今回は、全パートがそろった歌手陣でのアンサンブルも面白かったですし、その中でもよかったのは、ソプラノとバリトンとの最後のデュエット!
息もぴったりで、声・音量もバランスよくって、なんともいえない2人の歌手の雰囲気に惚れ惚れ!

お越しいただいたお客さん、とっても満足していただけたようです。
コンサートは大成功でした。

私の友人がカメラマンとして演奏中の写真を撮ってくれたり、ビデオも撮っているので、
後で見るのが楽しみです。

また、近いうちにコンサートが出来たらいいなぁ、と思います。
皆さんお疲れ様でした。


ブログランキングバナー

スポンサーサイト
00 : 00 : 00 | ♪音楽つれずれ・・・ | Comment(4) | UP↑

<<Klassenabend ! ~Frau Uta Schwabe ~ | ホーム | Sing Along Nr.1 ~Renng./Freyung~>>
コメント
Yukoさん へ
本当にお疲れ様でした。
とても素敵なコンサートになり、大成功!
お越しのお客さんも満足していただけて嬉しい限りですね。

Yukoさん、Hiroさんの最後のデュエットはとってもすてきでした。いつか何方かと私も歌いたいなぁ、と思いました。

とっても素敵なシューベルト!とYukoさんにそのように言って頂けて、とっても嬉しいです。

私もまた、近いうちにYukoさんたちと一緒に公演できることを楽しみにしています。

友人が撮影した写真、Yukoさんが撮影した写真もどちらもそろったらHPに載せますね。
by: Musiksregenbogen * 2007/12/04 01:20 * URL [ 編集] | UP↑
ふみごん さん へ
ふみごんさん、ご訪問&コメントそして、とても暖かい声援を有り難うございます。コンサートも成功して本当に良かったです。感じたままに書いたブログ、そのときの緊張感を伝えてしまって、ドキドキさせてしまったみたいですね。
次回のコンサートでは、素敵なドキドキを伝えられるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。
by: Musiksregenbogen * 2007/12/04 01:06 * URL [ 編集] | UP↑
お疲れ様でした!
昨日は本当にお疲れ様でした。
準備や後片付けなどいろいろとお世話になりました。

とっても素敵なシュ-ベルトでした。
又近いうちに一緒に公演できること楽しみにしています!

友人の方の撮ってくれていた写真出来たら又みせてくださいね!
楽しみにしています。
by: yuko * 2007/12/03 22:35 * URL [ 編集] | UP↑
公演成功、おめでとうございます!
本番前の緊張する様子も伝わってきてどきどきしながら読み進みました。
>歌詞内容も自分なりに気持ちをこめて表現しながら上手くいきました。
プロベのときに気になっていた鏡も気にならず、と言うかそんなことをすっかり忘れるかのように、集中できたからでしょう。無事何事もなく歌いきれました。

鏡の存在さえ忘れてしまうほど集中し、気持ちをこめて歌われる姿がとても素敵だと思いましたe-420

ピンクのドレス姿も素敵ですe-266

来てくださった方が皆満足v-10私もAngelの活動、応援しています^^


by: ふみごん * 2007/12/03 16:21 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

