
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

Sing-Along Nr.1

今日は合同プロベ。
いつものように、エリアスを部分練習!

合唱指揮者さんも今日は離れ小島はしないから・・・と。(ホッ)
コンサートのように、ソプラノ・アルト・テノール・バスと固まって練習できたのは良かった。
前回歌えなかった箇所は何とか歌えるようにしていったものの、
1度はプロベで練習したけれど、まだまだ、新しい箇所で歌えてないところがぽろぽろ。

12月はコンサートのラッシュ!こんなにコンサート回数の多いことは初めて。
そして、新しいプロジェクトが急に入ってきた!

コンサート情報にも書いてありますが、"Sing Along"
いくつかの選曲されたクリスマスソング集の中からいくつかの歌曲を合唱で歌うみたいです。

今日、楽譜を貰い、プロベもありました。

選曲されているのは・・・

1.Jingle Bells(James Pierpont)
2Leise rieselt der Schnee(Eduard Ebel)
3,Feliz Navidad(Jose Feliciano)
4.Tochter Zion(G.F.Händel)
5.Oh du fröhliche (Sizilianische Volksweise)
6.Andachtsjodler
7.Still,Still,weil's Kindlein schlafen will(Volkslied aus Tirol)
8.Wie soll ich dich empfangen(J.S.Bach)

上記8曲です。

今日は、伴奏のオーケストラさん、ピアノとバイオリンとチェロと一緒にプロベです。
曲数はあるけれど、どの曲も1ページや長くても2ページだけと短いです。

ほとんどがドイツ語、英語なんですが、中にはスペイン語やティロール方言なのか?
Djodjoiri・・・なんて歌詞もあって、何て読むんだー!

スペイン語のものは、スペイン人の団員さんがいるので、みんなの前で、
一通り、発音してくれたので、メモリー!
ティロール方言は、皆さん読めるみたいで、こっそりお隣さんに、
「ねぇー、これどー読むの?教えて!」と助けもとめちゃいました。
ケルンテンリートなら過去に歌ったことあるので、読み方もその時多少勉強したけれど、
今度は、ティロール方言がでてきました。

よく聞く話ですが、ティロールの方言は、同じオーストリア人でも理解が難しいと言います。
私の友人シュタイアーマルク州出身の方なんですが、彼女の友達でティロール州出身の方との会話は言葉の意味が分からない話方(方言)が多くて分からない・・・なんていってました。

私もたまたまお手伝いで免税書類をPCで作成することになって、
たまたま書類を作成する方が東北出身の方で、ただ、住所と名前を聞くのに、
「えっ、何ておっしゃったんですか?」・・・・と何度か聞き返して書類作成したことがあります。
決して耳が悪いわけではないですよ!ちゃんと聞いたつもりなんですが、
発音が訛っていて、どうもちゃんと分からないです。きっとこれと同じなんでしょうね。

そして、とっても面白い嗜好でコンサートするんです。
ここだけのお話ですが、ペアーを組んで、それぞれ転々と客席に座り、
歌う場面になったら立ち上がって、客席で歌うんです!
この嗜好ってとっても面白い!そして、お客さんの側で歌うのって、
いつもは、舞台と客席って遠い感じがするけれど、客席で歌う分お客さんと一緒に音楽が楽しめるのって、本当に素敵ですよね。

素敵なクリスマスプレゼントになりますように!


ブログランキングバナー

00 : 00 : 00 | ♪音楽つれずれ・・・ | Comment(1) | UP↑

<<国連バザー | ホーム | 猫のデュエット! 1>>
コメント
ヨルカふらっと さん へ
こんにちは。ご訪問&コメント有り難うございます。
ユーフォニームを吹いていらっしゃるみたいですね。
実は、私も中学時代に、トロンボーンを吹奏楽部で吹いていたことがあるのですが、トロンボーンとユーフォニームって、マウスピースが似ている、大きさが違うぐらいかなぁ?と言うことで、ただ単にじゃんけんに負けて、
一時期ユーフォニームを吹いていたこともあります。その当時は重かったという記憶がありますが。ヨルカふらっとさん、ユーフォニーム頑張ってくださいね。
そして、素敵な音楽を鳴らしてください。
by: Musiksregenbogen * 2007/11/23 12:05 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

