
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

お鍋でご飯を・・・

お鍋でご飯って炊いたことありますか?
たいていは、炊飯器で炊くと思いますが、
炊飯機はあるのですが、家族をお持ちの方から頂いた炊飯器なので、
私はよほどたくさんの人を招待したときぐらいしか使いません。

と言うのも、最高8合、最低2合から炊くようになってます。
出来たら炊きたてを食べたい!というのもあるので、いつもご飯はお鍋で炊いてます。

2重蓋は美味しくご飯が炊けるということなので、鍋の蓋の下にさらに蓋をして炊いてます。
確かに1重蓋より、2重蓋の方が美味しくたけます。

問題は、炊いているときのことなのです。
いつも、お鍋でご飯を炊くと困るのが、レンジ周りの掃除です。

日本ではほとんどがガスレンジだと思いますが、こちらで使っているのは電気レンジなので、
あまり調理には向かないきがするのですが、そのようなことをいっても仕方ないのですが。

鍋に火をかけていますと、だんだん吹きこぼれてくるのです。
そして、火を止めて、余熱で後は置いておくと美味しく炊けることはたけます。

が、炊き終わるとレンジの周りが汚れてしまうので、いつも掃除が大変です。
かといって、余熱を使わないとご飯に新が残ったりしてしまって美味しくたけません。

今時、鍋でご飯炊いている人なんてきっといないような気がしますが・・・

お鍋でご飯炊いたことありますか?
00 : 00 : 00 | 料理 | Comment(2) | UP↑

<<猫のデュエット! 1 | ホーム | Windows Live メール機能!>>
コメント
Yukoさん へ
Yukoさん、コメント有り難うございます。
Yukoさんもご飯はお鍋なんですか?
てっきり炊飯器を使っていると思ってました。
やはり炊くとき吹き零れますよね。
少し吹き零れたら、火を止めて余熱で炊くと丁度良いけれど、
後の掃除が大変なんで、汚さずにお鍋で炊ける方法はないかと思いまして・・・
やはり、吹き零れ炊きしかないんですね。
美味しいご飯が炊けて食べれるのだから、掃除も頑張ります。
by: Musiksregenbogen * 2007/11/23 00:42 * URL [ 編集] | UP↑
お鍋でご飯!
こんばんは!
うちは何を隠そうウイ-ンに来てからず~っと鍋でご飯炊いてます。
毎回吹き零れ吹いてますよ!v-411
なれちゃうと炊飯器いらなくなっちゃって・・・。
でも日本に帰って炊飯器で炊いたご飯を食べるとやっぱり美味しいと感じますが・・・!

又ね!
by: Yuko * 2007/11/22 23:08 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

