スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ハードな1日!

今日は本当にハードな1日でした。

前日大家さんから電話を貰いました。
電話によると、部屋の改装工事の下見に明日の朝11時に人を送るということでした。

と言うことは・・・
部屋の中に入ってくるってこと!!! O Gott!

最近バタバタしていて、部屋が散らかっていたのです。大変だー!
部屋片ずけなきゃ!と思いつつ、昨日は疲れていて、明日の午前中に片ずけようー!

と言うことで、今日は6時起き!

最近朝が弱い私、目覚ましにコーヒーを飲みましたがなかなか動けず、しばらくぼーっ・・・

その後からは戦争です。あちこちとにかく片ずけ、片ずけで、何とか人が来るまでには間に合いました。フー!

ちょっとだけ、声だしをしてから、ベーセンドルファーのスタジオへ。
今日は、昼から17時まで、夏のセミナーの続きで第2部の講習。

声楽の先生+演出家+日本人伴奏者と参加者3人で講習会しました。

曲は夏のときにずっと勉強していたアリア2曲+歌曲1曲を持っていきました。

講習が始まるときは、かなり疲れていたみたいで、気持ちが下り坂でテンション低い。
1曲目に歌曲を歌ったのですが、勉強不足で×でした。
ちょっと落ち込みー。

1曲歌い終わったときには、首も肩もコリコリに凝ってしまって、下り坂の気持ちがさらに増してきました。これはいけない・・・

参加者の2人が歌っている間に、聞きながら両腕の肘から上を指でもみながらマッサージをずっとしてました。

マッサージが効いたのか、気持ちがちょっと切り替えられて、夏のときにはぎこちなかった表現が、今日は夏より自然に出来ました。

そして、実際は相手との絡みのアリアですが、相手がいないので、一生懸命相手がいることを想像しながら歌ってみました。

そしたら、演出家の方に相手が側にいるみたいに感じた!とおっしゃって頂いて、
とっても嬉しかったです!私自身も今の自分では満足しました。

セミナーで少し進歩したことを自分でも感じられて、こんなに嬉しいことはありません。
このセミナー効果が次なるステップになるように思います。

セミナーが終わって、いったん家に帰り、ちょっとだけ横になり、
直ぐに合唱団のプロベへ向かいます。

今日は、男女別々のプロベ。
いくつかのところを皆で練習しましたが、今日のプロベ箇所はどこもテンポは速いし、
リズムが細かく、歌詞を細かいリズムに当てはめて歌う。これはかなり難・・・

ドイツ語が母国語のヨーロッパ人でさえ、ゆっくり練習したい!と言うほどの難しさ。
音は上下にいきなりなったり、微妙な音程が急に出てきたり・・・

疲れていたのもありましたが、今まで何曲も歌ってきましたが、
今回の曲はかなりてこずりそうです。

たくさんCDを聞いて、とにかく言葉をリズムで刻む練習をかなりしなければ。。。
まだ、1ヶ月以上ある、頑張ります。

家に帰ったときにはもうボロボロ。ソファーにバタンキューでした。

とにかく今日はハードな1日でした。
スポンサーサイト
00 : 26 : 07 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

<<珍しく・・・ | ホーム | ビザ取得!>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

