スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

アンサンブル演奏会

アンサンブルの演奏会。
実は、コンサート前に2度も風邪を引いてしまったので、コンディションが戻るかとっても心配でした。
おまけに、本番前1回で復習をし、さらに演技の変更や新しい演技まで入ってきたので、
本番前のゲネプロで演技確認、ぶっつけ本番のような部分も実はあったのです。

演奏会に参加するのは、喜劇「こうもり」のフィナーレ部分のアデーレ役、といってもこちらは、ソプラノの人は全員アデーレのパート、メゾは、オルロフスキ役を全員で歌うので、ソロっと言うわけではないのだけれど。
本番は、ソロ部分は1列に前に出て、全員一緒になるところは下がる。
そして、ワイングラスに本物のシャンパンを少し入れて、近くの人と乾杯する!
たったこれだけの演技なのですが、2回ほど練習があったものの、コンディション不慮で休んでしまった為、1回の練習でどこでどんな動きをするか確認、ゲネプロで練習、そして本番・・・(焦)

そして、ソロではオペラ「ウィンザーの陽気な女房たち」のフルート役、このオペラのほんの1部分をパートナーの人と歌うのです。

演技付で歌うのは今回で2回目、1回目はロッシーニの二重唱「猫のデュエット」
前回は、歌詞が猫の声だけなので、歌よりも演技の方を中心に勉強できたかなぁ?なんて思ってましたが、今回は、そうも言っていられず、歌詞、メロディー、リズム、入りの間、演技全てが勉強でした。私にはかなり大変な曲ではありましたけれど、たくさんのことを勉強しました。

実は、この曲を頂いたときは、はっきり言って乗り気ではなく、逆に歌いたくない!と思っていたのです。歌詞やリズムがとっても細かい、まるで早口言葉のよう、パートナーとのいったりきたりする間の入り、カデンツ、それから微妙な音程で楽譜を見ただけで、実は拒否反応が・・・

そんな気持ちで始めたので、色々なことを勉強できると思いつつも早く終わらせて次の曲を勉強したい!と思っていたのです。
しかし、今回はアンサンブルを組むグループが多かったので、授業で練習する時間もなかなか回ってこないので、なかなか先へ進んでくれませんでした。

はじめてしばらくは、ここで歌って、ここでこうして、あーして、歌詞なんだったかなぁ?などと色々頭をめぐらしていたのですが、少しずつ形が出来てくると楽しくなってきました。
1人でここでこうして、あーして、などと思いを廻らすよりもパートナーが一緒だと自然に反応しやすい感じ。

そして、小道具を使いながらのコンサートもはじめてのことでした。
イス・テーブル・雑誌・手紙の4つの小道具を使いながらですと気持ちの表現の助けになってくれるので小道具様々。

場面設定は、とある喫茶店でお隣さんとばったり出会って、お互いが貰ったお手紙を読みながら、
ん?内容がずべて同じ!ではないですか!お隣さんと一緒に手紙を送った相手にぎゃふんといわせる計画を立てましょう、と言う、面白いお話。

本番って何があるか分かりません、始めのうちは手紙を身体のどこかに隠さなければなりません。
練習のときは普段着なので袖口に隠せたのですが、本番は袖なしのドレスを着たので、手紙の隠し場所は必然的に胸元。
ゲネプロではじめて胸に隠した手紙を取り出しながらでしたので、手紙を出すのに手間取ったので、
本番がちょっと不安気味。

本番での手紙の出しは、ゲネプロで練習が出来たので、上手くいったのですが、
練習場所と本番の舞台の広さが全然違って、相方へ寄っていくのに・・・

えー、スペースがない!

さー、困りました、とっさに頭に浮かんだのが、左から近ずくところを右から近ずいて行くことでした。
とっさのアドリブ演技を思わずしてしまった私、来る方向が左右逆だったので、相方も一瞬びっくり!
突然の私のアドリブに相方もちゃんと合わせてくれたので、本当に感謝!
お陰でなんとか上手くいきました。

舞台の上では、練習通りにいくこともあるけれど、なにがあるか分かりませんね。
練習と違ったときでも落ち着いて、対応をする良い勉強しました。

演出して頂いた先生から良かったけれど、動きが1箇所違ったね、と・・・

ハプニングもあり、ドキドキもありましたが、楽しいコンサートで満足でした。



スポンサーサイト
00 : 00 : 00 | ♪音楽つれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

<<ダニエラ・テーラー | ホーム | コンディション・・・>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

