
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

第九

ムジークフェラインで歌うのは初めての経験。

DSC00309.jpg

可能な限りですが、はじめて歌うコンサート会場の雰囲気を画像に残しています。
後でその画像を見ると、何となくその時感じたホールの雰囲気や
コンサートの時のことを思い出します。今回もリハーサルの休憩時間の合間にいくつか撮りました。

DSC00313.jpg

ここは、リハーサルの前に団員さんたちと発声練習をしたスタジオです。
集合場所は、Bühnen Eingangと言う演奏者や関係者の通用口に集合。
行ってみるとマネージャーさんが待機しています。
スタジオに行くのがちょっと難しいというマネージャーさんのお話。
途中までは、マネージャーさん、途中からは、合唱指揮さんがバトンタッチでリハーサル室まで案内。
案内されながらリハーサル室へ行く道のり、階段を登ったり、下ったりして、
様々なリハーサル室へ繋がる踊り場へ到着、壁には、たくさんのリハーサル室やスタジオ室の
札の案内がかかっていて、色々と分かれ道の通路があり、案内がないと慣れていない限り
目的の部屋まで行くのは難しそうでした。
マネージャーさんの言ったとおり、1人で行くとなったら迷ってました。

DSC00315.jpg DSC00316.jpg

舞台からみた楽友会協会ホール。
いつも歌っているホールと全然雰囲気が違いました。
とっても風情があるホール、いつもは横幅のあるホールなので、
縦長のホールでは、ちょっと狭く、明かりが少なく、なんだかとっても暗い感じを覚えました。
楽譜を見ながら歌うとき、楽譜みずらいかなぁ?なんて思ってしまいました。

舞台へ行く時には、左右半分ずつ、階段を登って、
最後の列から最初の列と言う入場方式で、会場のセッティングで入場方式も色々様々。

何度か第九のコンサートで歌っていますが、そのほとんどが1楽章から板付と言うパターンがおおくて、歌うまでの4楽章を座って待つのは、脱力しすぎてもいけないし、びしっとしすぎても、歌うまでに体ががちがちになりそうで、毎度ながら疲れます。

そして、いざ4楽章に入って、立ち上がるときのこと。
いつもならパッと立ち上がれるはずなのですが、今回はどうも勝手が悪く、
立ち上がった後、左側に立った団員さんが少しずつ右へとずれてきて押される・・・
やはり歌うためのスペースが狭いようでそんなことが起こったのか、
押されるがまま、右側へとあまりお客さんに分からないようにトットットッと立った後からずれました。
分からないようにとは思っても、多分分かってしまっただろうなぁ。と思いつつ、ちょっと恥かしい気も・・・

たくさんのお客でほぼ満員、4楽章が始まる前にすでに熱気、そしていざ4楽章を歌っていくと、
熱気で舞台は暑い、歌うことでエネルギーを出していることでさらに暑い、暑さでぼーっと気が遠くなるかと思いました。色々思いはありましたが、素敵なコンサートとなりました。

実は、11月にも楽友会ホールでコンサートをするので、その前にどんな雰囲気のところなのか感じとくのは良いです。

ちょっと心配になりました。
次に歌うのは、Berlioz"Grosse Messe des Morts"と言う、
ベルリオーズのレクイエムなんですが、グロースから大きなレクイエム。
そうなのです、2つの合唱団共同でのコンサートで、女性90人、男性90人、計180人でのコンサート。
第九の倍の人数なので、どうなるのかなぁ?歌うスペースに余裕が欲しいところ、
そして、暑さと合唱は結構歌うところも多いし、歌うことでエネルギーを使うので、
体力もつけておかなければ・・・



00 : 00 : 00 | ♪音楽つれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

第九 ~プロベから~

年に1度は必ず歌われているベートーベンの第九のコンサート。

もう何度も歌っているのでプロベもピアノのリハーサル、
オーケストラのリハーサル、ゲネラルリハーサルのみ。

そして、ピアノリハーサルがコンツェルトハウスの大ホールで行われました。
ホールへ行ってみると、リハーサルの為のイスが並んでいるのですが、
いつも歌われる人数よりも随分と少ないです。

普通は100人以上で歌われる第九ですが、今回は73人のメンバーと共に、
いつも歌いなれているコンツェルトハウスから離れて、お隣さんとでも言いますか、
今回は、ムズィークフェラインでのコンサートなんです。

今回の指揮者さんは、曲の途中からはじめて、最初に戻って合わせをしました。
今までですと、必ず最初から通していくのですが、今回は変わったリハーサルの順番だったので、
なんだか変な気分。

最初から合わせていって、始めに合わせた部分をさいど歌い始めると、
「確かさっきもうあわせたよね」と指揮者さんの一言。
2時間取っていた合わせの時間でしたが、一通り合わせが終わるのに1時間もかかってないような・・・あっという間にプロベ終了です。

こんなに直ぐに終わったプロベは、ベッリーニのオペラ「ロミオとジュリエット」以来です。
あの時も待ち時間は長かったけれど、随分早く終わったなぁ。
それもそのはず、歌うのはたったの20小節だったので・・・
第九はもう少したくさん歌うところあるのですが、これも結構記録かなぁ?

早めにプロベが終わるということは、指揮者さんが思う音楽のイメージどおり、
私たちの歌に満足してくれたと言うことですね、コンサートも上手くいきますように!

ムズィークフェラインで歌うのは初めてなので、どんな雰囲気のところなんだろう?
合唱指揮さんのお話では、いつも歌っているコンツェルトハウスのホールよりも
歌いやすいホールらしいので、とっても雰囲気の優しいホールなのかなぁ?と、
そして、声もよく響いてくれるホールらしいのです。

本番がとっても楽しみです。
その前に、オケ合わせとゲネがありますが・・・


00 : 00 : 00 | ♪音楽つれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

| ホーム |

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

