
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ニラで・・・

ニラは季節の野菜。
3月中旬~4月中旬ぐらいまでしか食べられません。
5月近くになると花が咲いて、食べられるはずの葉っぱが毒に変わってしまうので、
花が咲く前のほんの短い期間限定。

こちらのニラは、こんな感じです。DSC00130_20080324221207.jpg


日本のものと違って、なんだか笹の葉に似た感じですね。

摘んできたニラで早速作ってみたのはこちら・・・

DSC00125.jpg


ちょっと見た目はあまり良くないですが、久しぶりに餃子を作ってみました。
時期以外はニラなしで作っている餃子、ニラ入りの餃子美味しく出来ました。

ここで質問です。
皆さん餃子を焼くとき、どんな調理方ですか?

油で焼いて、焦げ目がついたところで水を入れて蒸らす調理法。
今までは、このように焼いていました。

知り合いから教えてもらった調理法、本格的中華の調理方は・・・

まず、水を入れて蒸らした後、油を入れてカリッとさせる調理方だそうです。
今回は、教えてもらった本格中華の調理法で焼いてみました。

ニラがなくなるまでは、しばらくニラ料理が続く・・・

次は何を作ろうかなぁ?
00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(6) | UP↑

散策・・・

この記事はブロとものみ閲覧できます
00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | UP↑

気候・・・

せっかく暖かくなってきた、春が近いなんて思っていたのですが、昨日いきなり冬に逆もどり・・・

気温3℃、そして、雨だと思っていたのが急に雪に変わりました。
そしてしばらく降り続いてたので、路上駐車の車は真っ白。

雪が降った後は、雨に変わり雪は荒い流されましたが、
ここ2・3日は寒く、天気もどうやら悪いという予報です。
来週の月曜日はイースター休暇なので、こちらは3連休!
きっと家族でどこかへ出かける方も多いのに・・・

明日は、友人に誘われてBärlauch(ニラ)を摘みに行く予定なのですが・・・
天気はどうなのでしょう???雨は降って欲しくないなぁ・・・!
00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(8) | UP↑

暖房の音・・・

新しいお部屋に移って半月ほどたちました。
部屋にもだいぶ慣れてはきましたが、片ずけってなかなか終わりませんね。

春の兆しが少しずつお目見えしつつも、夜になるとまだまだ冷える日々。
もうしばらくは暖房のお世話に。

こちらの暖房は、ツェントラルヒーティング。
ガスで水を温めて、お湯が部屋を暖めているシステムなんです。
そして、一定温度にセットをして、下がると勝手に暖房のスイッチが入ります。
そのたびに暖房タンクにお湯が流れていく音が聞こえます。

はじめのうちは、何の音だろう?なんだか耳障り・・・なんて思っていたのですが、
だんだん住んでいるうちに、そんな音が、心地よく感じるようになりました。

部屋にいながら川が流れているような、小さな噴水を思わせる音に聞こえてくるので、
そんな音を聞いていると、なんだか心が落ちついていくような・・・

原因は暖房タンクの中に空気が入っているために音がするそうなのですが、
空気を抜く鍵のようなものがあって、その鍵で空気を抜くと音がなくなって静かになるとか。
心落ち着く感じをさせる暖房、なんだか面白いです。
もう少ししたら、暖房も使わなくなるし、もうしばらくこのままでもいいかなぁ・・・
00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

桜・・・

お引越しをしてから、必要最低限のお店だけチェックしていましたが、
丁度イースター休みなので、少し家の辺りを歩いてみることにしました。

歩いてみると、少し家からは離れてはいますが、
それでも歩いて10分ぐらいのところに安いスーパーを見つけ、
小さな広場が近くにありことも発見しました。

そこには、まだ少ししか花が咲いていませんが、春を感じさせる桜が咲いていました。
まだ、少し寒いですが、間もなく暖かい春がやってくるんだなぁ!と。

桜1


桜2
00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

Strawiski "Psalme-Symphonie"

次なるプロジェクトは、Strawinski”Psalme-Symphonie"です。
ストラヴィンスキーの曲にトライするのは初めて。

2月の最初に、楽譜が配られて、36ページと薄い楽譜で早速1回だけのプロベがあまりました。
そして、久しぶりのプロベです。

この曲、現代曲っぽくって、なんだかとっつきにくい感じです。
音が急に飛んだり、いきなり違う調性に飛んだりで半音を歌うこともしばしば。
所々急に拍が変わったりする箇所も出てきて、音程とリズムに慣れるのに苦戦しそうです。

また、伴奏のオケ部分は細かく刻んでいるので、オケを細かく聞いていると、
入りが難しかったりするので、自分なりの入り方を掴まないといけない。

譜面上、見た目には簡単に見えて、実は歌うの難しかったりするってことがよくあります。
今回はそんな1曲です。


00 : 00 : 00 | ♪音楽つれずれ・・・ | Comment(2) | UP↑

安宿

私が今回泊まったところを少しご紹介しますね。

"Put inn"と言うところで、ベルリンの町のほぼ中心地に近く、
市内でも結構有名な道、Friedrichstrasseにも近いところなので、
町の中心に出るにはとても便利なところです。

ちなみに、ちょっと用事で行くところがありましたが、場所が良かったことに、
目的地まで歩いて、12・3分ぐらいで行かれる距離のところが宿泊先でした。

ちょっと面白いシステムで、レセプションは一応あるのですが、
朝7時から11時・17時から20時までしか人がいないのです。

今回夕方17時までにはちょっと早めに到着してしまい、
まだレセプションはあいていなかったのですが、
入り口のドアに張ってある張り紙に電話番号があり、
そこへ電話すると、部屋の入り方を指示されました。

入り口の側にセーフティーボックスがあり、暗証番号を聞きながら開けると、
そこに宿泊客の名前の書いてある注意書きと一緒に、
部屋の鍵が入っていて、それで部屋に入ってくれ!と言うことだった。

時間になったらレセプションに行って、建物の中を案内してくれました。
なんだかここは、ホテルやペンションと言うよりも、建物の部屋を1部屋借りる感じ。
部屋はそれぞれ名前がついていて、私が泊まったのは”Sofia”と言う女性の名前の部屋。
静かで、綺麗な部屋でした。

宿泊2

宿泊1

トイレとシャワーは部屋の外で他の部屋と共同、そして、キッチンに休憩室もあり、
小さなロビーには1台のコンピュータがあって、24時間無料でインターネットも出来るので、
とても便利です。

朝食は頼んだら1食4ユーロ。
部屋は1泊29ユーロでとっても安くて手ごろでした。
キッチンもあるので、自分で持参したものを簡単に調理したり、
近くのスーパーで買い物をして何か作ることも可能なので、すごく快適なところでした。
00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

2泊3日で・・・

知り合いの方が、丁度お仕事でベルリンにきていたので、
その方と食事をご一緒させていただくことが出来たので、
安くて味の悪くないお店に行くことが出来ました。

線路下にあった、イタリアンレストラン。
連れて行っていただいて、場所も名前も忘れてしまったのですが、
普通に食べるとちょっと高いところですが、昼時16時までに入ると、
ハッピーアワーなるものをやっているお店で、普段の半分の値段で食べられます。

ソニープラザだったでしょうか?のお隣のショッピングモール街にある、
Asia Pavirionと言う中華を食べさせるセルフサービスのお店。
中華焼きそばが中心で、中華にしてはしつこくないお味で、なんともボリュームが結構あって、
最低4ユーロから。行ったのが丁度昼時で、安くて、味も悪くないので、現地の人たちにも結構人気みたいで、ビジネスマンや家族連れの人でにぎわっていました。

もう1件、Vapianoと言うイタリアンレストランへ行きましたが、
ここが一番私は気に入って、お勧めしたいお店です。

italian

レストラン・ヴァピアーノ

ここもセルフサービスなのですが、まずお店へ入ると一人ひとりカードを渡され、
サラダ・パスタ・ピザ・デザートのセルフ。
私は、パスタを頼んだのですが、いくつかのグループがあって、そのグループごとにいくつかソースを選べる上に、パスタ麺も何種類から好きなものを選べて、その場で作ってくれます。
麺もお店で作っているのか生パスタ麺、バジリコソースを頼んだのですが、
最後に生のバジリコの葉を苗から摘んで入れてくれるし、座席にもバジルの鉢植えがあって、
自分で摘んでさらに加えて食べても良いのです。
食べ終わったら、出口付近のレジにカードを出して支払うシステム。
デザートも美味しいという噂。

同じ支店がウィーンの美術史博物館の裏辺りにあるそうなので、今度デザートを食べにいけたらと・・・

ストで乗り物はほとんど動いていないし、あまり観光する時間がなかったのですが、
ドームだけ見に行くことが出来、中に入り塔の一番上まで行って、ベルリンの町を一望してきました。

景色
タワー
Dom
gaiseimon


風がかなり強くて、雨が降ったり止んだりの日で、あまり天気はよくなかったのですが、
素敵な眺めでした。




00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

ベルリン市内の交通

かろうじて走っている、市内へのバスとSバーンを使って、インターネットで予約した安宿へ。

初めて降り立つベルリン。

右も左も分からず、まずは空港からバスに乗って中央駅まで・・・
空港の案内係の人に、バス料金はいくらか聞いたのですが、スト中だし無料だと・・・
(うーん、なんだかあいまいな答え)

そして、止まっていたバスに乗り込み、運転手さんに何も言われなかったし、
そのままバスに乗ってしまいました。

そして、発車して街中を走っていって人が乗ってくると定期を見せたりしていたので、
ヤバイ、ひょっとしてお金払わないといけなかったのかなぁ?見つかったらどおしよう・・・

空港を出ると、直ぐ川が流れていて、そのサイドには白樺のような白い枝の木がたくさんで、
まるで軽井沢の白樺をおもわせるような、ちょっと大げさな表現ですが、素敵な景色!

そんな景色もつかの間、白樺景色は直ぐになくなり、いきなり町。
現地の人にとっても只今唯一の交通機関だけに、乗り降りしています。
そして、なんだか市内へ向かうというより、ドンドン違うところに向かっている気がしてきました。

勝手に思っていただけなのですが、中央駅直通のバスだと思っていたのですが、
下車する中央駅までしばらく停留所があり、本当に中央駅まで行くのか不安になってきました。

座り合わせた現地の男性に後どのぐらいで中央駅ですか?と尋ねると、
親切にも近くになったら教えてあげるよ!と行ってくださって、ちょっとホットしました。
(良かった、ちゃんと中央駅に行くのね、途中にSバーンの駅が1つあり、中央駅とは書いてないけど、そこで降りている観光客もいたので、ちょっと焦りました)

しばらくすると中央駅のモダンな大きな建物が見えてくると、お隣の男性が、
あれが中央駅だよ!と教えてくれました。下車するときに丁寧にお礼を行ってから降りました。

とっても感じの良い人でした。ベルリンの人ってなんだか穏やかそうな人柄の人が多いのかなぁ?
なんて思いました。ウィーンってなんだかがさがさしているような・・・

検察もなく無事中央駅まで到着。見つからなくて良かった!



00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

2泊3日で・・・

引越し荷物の整理もままならぬ状態のまま、ちょっと予定がありまして、
ドイツ・ベルリン2泊3日へ行っていました。

ウィーン出発は全く何事もなく。

さて、ベルリン・テーゲル空港へ着いてから、お恥かしいドジしちゃいました!

飛行機を降りて、空港内に入る自動ドアを入り、、シェンゲン条約で、パスポート検査はないので、
あー、ベルリンに着いたー!と、思いながら周りの人と数秒歩いていった先に自動ドアがあり、
つられて出てしまったのが悪かった。

つられて出たドアは、もう到着ロビー。
見たところ、乗り換えロビーのように狭いスペースなので、
出ても特にお迎えがあるわけではないし、そのまま歩いていくと・・・

フっと、何か足りない!
そうです、ウィーンで預けたスーツケースを持っていなかったのです。

(本当に何歩も歩かないうちに到着ロビーだったのと、荷物のマークが普通はあるのに、
目に入らなかったぐらいとっても狭くて気がつかなかったです。
一般的な空港の作りって、空港に入ってから、ドアをくぐって、荷物置き場のスペースが間にあって、
そこを通過した後、到着ロビーに通じていると思うのですが・・・今まで空港に着くとそうだった)

少し先へ進むとインフォがありましたが、無人!
近くのチェックインカウンターの人に聞くと、いったん出てしまうと、
もう中へは入れないから、荷物はZollgepaeckと言うと場所で受け取れるはずだから
そこへ行ってみなさい!と教えてもらいました。

到着ロビーを出て、少し先へ行くと白い掘っ立て小屋にZollgepaeckと書いてある建物を見つけ、
中に入ってみると、何人かの人も荷物を待っていました。(同じ便の人ではないですけど)
私と同じようにとり忘れたのかなぁ?

航空券の半券を見せると、来るまでに後30分はかかるから30分後にまた来て!と言う具合。
市内出る前に30分ほど空港で足止め・・・
(ツアーでなくて良かった!もしツアーだったら他の方に迷惑をかけるところだった。)

その間にインフォで情報を・・・

実は、ベルリンの交通網がストで動いていないという情報を前日に友人から聞きました。
それも私が来る1週間前から、そして、私が滞在中は動くどころか、
聞くところによると今のところ無期限・・・

どうやって市内に入れば・・・

インフォで聞くと、中央駅までのバスとかろうじてSバーンだけが動いているという。
中央駅までのバスは一応20分置きに出ているが、時間はかなり不定期で確かではないと言うお話。
市内地図も聞いたが、ここには無い!といわれて、空港に地図が無いなんて・・・

そんなこんなで、荷物が届いてる時間になって行ってみると、
私のバックが届いていました。
受け取りと同時に受け取りリストにサインをして、お金要らないから!と無事バックを受け取れました。(場合によってはお金払うのか?税関で引っかかったものとか?)

インフォで聞いた場所にバスが止まっていたので、さっそく乗り、中央駅まで。








00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(0) | UP↑

ネット環境・・・

取りあえず、引越し荷物を新居に運び込んでから1週間程たってしまった。
なのに、荷物の整理がまだまだ終わらず・・・

取り合えず、生活に必要なものから少しずつ、整理はゆっくり少しずつするつもり。
一体全部整理できるまでどのぐらいかかるのかなぁ???

インターネットが生活の1部となっていた私、無い環境では、とっても不便でした。
今日からインターネット環境も整ったので、本当に良かったです。

ブログも再開いたします。
また、よろしくお願いします。

00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(3) | UP↑

引越し終了・・・

昨日、無事引越し終了しました。フー。
1週間での引越しは本当に大変でした。
荷物をまとめるだけで3・4日、新居に物を運ぶのは、
何人かの方に手伝っていただき、主な荷物は1日で運び終わり、
取りあえず何とかなった状態・・・

後は、今までの住まいの掃除、そして、新居の片ずけが残っています。
新居の片ずけは少しずつ、とにかく、今までの住まいの後始末を先に終わらせなければ。

新居には、まだ電話もインターネットも使えない状態なので、
しばらくブログはお休み。出来るだけ早くインターネットが出来る環境を作りたいです。

00 : 00 : 00 | 日々のつれずれ・・・ | Comment(2) | UP↑

| ホーム |

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

